2月

14

就職できるかな

仕事が決まりそうな雰囲気です。
同じような仕事なんですが、運送会社の普通の事務員になれそうです。
失業保険も底をつき、母からお金を借り、子供に返ってお小遣いをもらい、何とか日々をすごしています。
先輩社員のHさんは私より [...]

1月

5

お正月

新しい年を迎えてごろごろと寝正月を決め込もうと思っていたら友人がやってきました。
「ドライブに行こう」といいます。なにがうれしくて女二人で正月ドライブだよ、と思ったけれど、することもないので付き合いました。
いつもは私が [...]

11月

22

突然の電話

いなくなった社長から突然電話がかかってきました。
「うわ!今、どこに居るんですか?」
「言えるわけないじゃん」
「そりゃそうだし、すいません、私も聞きたくないんで」
しばしの沈黙の後
「俺の家、どうなった?なんかいろいろ [...]

10月

17

実家暮らし

最近仕事も落ち着いてきて、だいぶ暮らしに余裕が出てきました。
母もあまり気を遣わなくなり、時々はけんかもするようになりました。
くそう、出て行ってやる。
とか思ったりもしますが、一晩寝ると、母がきちんと朝ごはんを用意して [...]

9月

14

鍾乳洞に行ってみました

一年を通して気温が一定だという鍾乳洞。
夏は涼しく、冬は暖かいそうですが、外の気温と比べて寒いくらいでした。
とても美しい光景で、心の洗濯になったようです。
涼しさ(寒さ?)を満喫したあと、外に出るともう暑くていられない [...]

8月

18

失業保険

なんとかかんとかして失業保険はもらえることになりました。
でも、3ヶ月。その間になんとしても再就職しなければ。
私は元々貧乏対応型の人間なので生活はそんなに心配していなかったのですが、やっぱりこのトシでフリーター、しかも [...]

7月

2

再出発

部屋を探すのはとりあえず後にしてまずは就職活動を始めました。
それにしても求人が少ないのでアルバイトでもしようかと友人がやっているスーパーでお惣菜を作る仕事を始めました。
朝が早くて少々辛かったのですがそのうちになれてき [...]

6月

13

突然の失職

こんなに身近でこんな事がおこるとは思っていませんでした。
社長が夜逃げしてからしばらくたって、債権者の人たちが事務所へやってくるようになりました。
残された私と先輩はここが住宅地であるのをいいことに住民のふりをしてその様 [...]

5月

26

倒産?

事務所を引っ越して気持ちも新たに業務を始めた私たちでしたが変わったこともありました。
3人いた先輩社員のうち、2人が辞めてしまったのです。
事務所の規模も縮小し、業務的にも暇になりました。
新事務所は前の事務所に比べて立 [...]

4月

3

事務所移転に伴い

ある日思いつき男の社長が「事務所を引っ越すぞ」といい始めました。うそ~、ここでいいじゃない。
とめんどくさがりの私はそう思いました。駅前商店街から1本外れてはいるものの、幹線沿いで好立地。
その割りに家賃も安いじゃないで [...]